テクニック トラブルシューティング 修理 小ネタ・小技

ビックリマークにビックリ!

ようやく寒くなったかと思えばまた暖かくなったりと、季節がフラフラしてますね(笑)

みなさんこんにちわ、風邪を引きそうなけんです。

今日は先日体験したMac M1チップ 搭載機でのトラブルをご紹介します。

ワットファンではたくさんのMacを取り扱っていますが、最近はAppleのOSアップデートが多くてリストアやり直しなどで苦しんでます (^_^;)

社内用のマシンもありまして、それがM1搭載のMacBook Airでした。

Sonomaが「14.1.1」から「14.1.2」へ上ががったみたいなのでアップデート実行をポチッと押して他の作業をしてたんですね。

その作業が一段落したので「アップデート終わったかな~♪」と画面を見てみると…………

ご覧の通り、何だかMacが驚いてたんです(泣)

似た様な表示の三角の中にビックリマークは経験あるんですが、これは初めてだったのでやや焦りました。

「アップデート中に何かあったな」

と考えて、ひとまずやり直そうと再度電源を入れたんですが、変わらずビックリマーク!

電源ボタン長押しで起動オプションからいこうと思っても、起動オプションが起動しかけてビックリマーク!!

「これは困った…俗にいう文鎮化

しかし!

ワットファンには沢山のMacが揃ってます!

ここは入荷した商品の検品も兼ねてアレを試そう!

善は急げ、ちょうど同型番のMacBook Airの入荷があったのでその子を使います。

文鎮Macの他に用意するのは、お助けMac本体(今回はMacBook Air)、本体同士を繋ぐUSB-Cケーブル、そしてソフトウェア「Apple Configurator」!

ソフトウェアはAppストアでダウンロード出来ます♪

では作業に取り掛かりましょう。

まずはお助けMacが電源に接続されて起動している事を確認、本体同士をケーブルで繋ぎます。

そして「Apple Configurator」を起動します。

次は文鎮化しているMacBook Airの電源ボタンを押しながら「右Shiftキー」「左Optionキー」「左Controlキー」を約10秒押します。

10秒が経過したら電源ボタン以外のボタンからは手を離しますが、

電源ボタンはお助けMacの「Apple Configurator」に「DFUアイコン」が表示されるまで押し続けます

画面に大きく「DFU」と出てきたらそれをクリックして

「アクション」>「詳細」>「デバイスを復活」と選択してから、「復活」をクリックします。

リカバリモードが起動し、無事に復活できました♪

以前にあった「ターゲットディスクモード」みたいなカンジで「Apple Configurator」って動くのかなって思った午後のひと時でした。

無事に復活できて良かった(笑)

ワットファン本店 https://www.pcfirst.shop/
ワットファンヤフーショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/whatfun/
ワットファン楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/whatfun-pc/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-テクニック, トラブルシューティング, 修理, 小ネタ・小技
-, , , , , ,