小ネタ・小技

AppleWatch Series3 がアップデートできなくてiPhone15とペアリングできないとお困りなら。

いつもありがとうございます。
ワットファン パソコン事業部おひょいです。

やっと!iPhone15が届きました。
おひょいのNEW iPhoneは iPhone15 ProMax 512GBです。
めっちゃ無駄に性能がよいのを買ってしまいました~。
つい、出来心。

なんでそんなにええやつ買うたん?
ってみんなに言われます💦
犬の画像しか撮らないし(あ、お仕事で商品画像も撮ってます)
ゲームをするわけではなし(スイカゲームののばったもんはすぐに飽きました)

ただ、前のiPhone12 ProMaxが66000円で下取りしてもらえたのと
ローガン(👓)で大きい画面は譲れなかったからです!

さて、新しいiPhoneが来るまで、ドキドキしてたんです。

それは愛用のAppleWatch Series3 が使えるやろか~~~ってこと。
ちゅ~のも、ちょうど一年前AppleWatch Series 3のアップデートができなくなり何カ月間か使えなくなってしまったから。
私のAppleWatch Series3

2017年発売当初は【かっけ~!】と飛びついたNiki+
今ではデコデコにデコって、もう見る影もなく別の【推し時計】となりましたけどね。
でも、時間がわかり、万歩計になり、Suicaで電車に乗れるという必要な機能は全く問題なく現役で愛用しています。

ところが一年前
このAppleWatch Series3ちゃんが、アップデートをしなさいと言われてしたら・・・。
【容量が いっぱいでアップデートできません】って表示されて・・・・。
チ~~~~ン。
何をやってもアップデートもできなくてiPhoneともペアリングもできなくて困りました。
壊れてないのに使えへんって(# ゚Д゚) ど~なんだい!

最終、ぽ~いって放置してた。
でもやっぱりSuica使えないと困る推し活!(原動力はそこ!)

困ったときはAppleのサポート!
ありました。
Apple Watch をアップデートするには容量が不足している場合

  1. iPhoneとのペアリングを一旦解除
  2. 再ペアリングして新しいAppleWatchとして登録
  3. ここでアップデート
  4. 再度ペアリング解除
  5. で、バックアップから復元

という手順らしい。
2まで行けたんです。(まぁ誰でもできるわな)
そしたらアップデートしようとして失敗。
Wi-Fiに接続してないためにアップデートできませんでしたってエラー💢

Wi-Fiつないでるやんか~!

ってキレぎみになって、でもここまで来たらなんか方法はあるんちゃうのと検索。
めっちゃ検索。
あきらめない執念は大事。
そしたらWi-Fiを5Gではそのエラー出るけど 2.4Gに繋いだらアップデートできると

家のWi-FiをiPhoneもApplewatchも両方2.4Gにつなぐんです。

できた!
無事アップデート完了。
Appleのサポートさん、2.4Gにつなげって書いてくれ~!

って、ここまでが一年前の話。
でもそれからずっとiOS17でも使えてたから最新のiPhone15でもきっと大丈夫やろうなぁとはうすうすはわかっていただけど
iPhone同士をクイックスタートで簡単に移行もできて、AppleWatchを旧iPhoneからペアリング解除して
新しいiPhoneに・・・・。
全く問題なくペアリングできました!
これで【新しいAppleWatch買わないとあかんかな】という理由がなくなったので当分このデコWatchを大事に使います!

結論AppleWatch Series3でも最新のiPhoneとペアリングできます。
困ったら執念の検索をしてください。
(あ、でもこのブログ読んでるあなたは執念の検索をしたはず)
まだまだ使えるAppleWatch Series3を愛でましょう❣

ちなみに現在のAppleWatch Series3は
WatchOS8.8.1でした。


ストレージ8GBはやっぱり少ないですね。

-小ネタ・小技