トラブルシューティング

CF-AX2 の画面が上下逆さまのまま戻らない?いえ、戻します。

はい!こんにちわ!株式会社ワットファン PC事業部 トモです!!

この頃は、おはこんハロチャオなゲームで宝探しをしています(^o^)ノ

はい、ということで今回の話はコチラ!!!

タブレットノートの画面の回転がおかしくなった時の対処法です!

ちょっと古めのタブレットノートのOSを入れ直したときに画面の回転がおかしくなったことないですか?

まぁ…一般的にOSを入れなおす事がそもそも無いとは思いますけど…

-完-

 

 

いやいや、ここで終わらせてしまうとダメなので話を戻します。

ちょっと古めのタブレットノートのOSを入れなおすとWindowsアップデートだけではドライバーが足らず、画面の回転がおかしくなってしまう場合があります。

そういった時のために対処法を伝授していきます!

今回は Panasonic CF-AX2 を例に話を進めていきます。

はい、ということでサクっと本題に入るためにCF-AX2にOSをインストールしてWindowsアップデートを終わらせます。

\ドン!!/

終わりました。

一旦、このWindowsアップデートを終わらせただけの状態でちょっと画面を回転してみますね。

クルクル

クルクル

※写真※

クルリンパッ!!

あれ?なんか大丈夫そうですね?

では、元の状態に戻しますか

なんじゃこりゃー!( ゚Д゚)

と、まぁタイトルの通り画面が上下逆さまになってしまいます。

では、ここからこの状態を直していきます。

 

まずはこのままでは見辛いので、上下を直します。【Ctrl + Alt + ↓】キーを押して、画面の上下を戻します

これで戻りますが、このショートカットは通常であれば、上下を逆さまにするショートカットなので実際には戻っていません。ここから本当の意味で上下逆さまになるのを直していきます。

 

こちらのPanasonic公式サイトからドライバーをダウンロードします。

公式様がドライバーの配布をしてくれているからとってもとってもありがたい…

ドライバーダウンロードページのCF-AX2の型番一覧を見て、自分が持っている物と同じ型番のページに入ります。

そして下の画像の枠で囲った子たちをダウンロードします

ビデオドライバー
HOLDモード設定ユーティリティと画面回転ツール

ダウンロードできましたら、一個ずつ開いていきます!

そうしますと、こんな感じでCドライブにutilという名前のフォルダが作成されています

この中に入っているドライバーたちをインストールしていきます!

ここで注意点がありまして、インストールする順番が決まっています。

順番通りに数字を振っていきますと

1, util→drivers→ video

2, util→disprot

3, util→holdmode

といった順番です。

そしてここまでやると…?

クルクル回して戻しても!?

クルクル

クルリンパッ!!

この通り!!画面が上下逆さまになりません!!この方法は別のメーカーのものであっても、その商品の公式のドライバーページに行けば似たようなドライバーを入手できるので、大まかな流れは変わりません。

今回使用した機種はこちら!!

では!今回は以上です!ここまで読んでくださってありがとうございました!!次回もぜひ読んでいってください!!

ワットファン本店
ワットファン本店
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-トラブルシューティング
-, , , ,