テクニック トラブルシューティング 小ネタ・小技

ノートパソコンのタッチパッドが動かなくなった!対処法

こんにちは!ちょっと焦げた田中です。

先日夏フェスに行ってきて1年分の元気を補充してきました!

まだまだ暑いので水分補給はしっかりしていきましょうね!

さて、先日ノートパソコンのセットアップをしていた際に実際に起きた事案です。

FujitsuのノートPC「A577」にWindows11をインストール。全ての動作に異常がないことを確認していました。

最後のステップでキーボードの確認。

チェックソフトを起動して順にキーが正常に反応するかを見ていきます。

チェックが終わりソフトを閉じようとタッチパッドを触ったのですが、マウスポインタに全く反応がありません。

フリーズしたかな?と思いましたが、キーボードでの操作は正常に行えています。

・・・の、ノートパソコンのタッチパッドが動かなくなった!(タイトル回収)

ノートパソコンによってはタッチパッドを無効にするショートカットが割り振られているものもあります。

・NEC → Fnを押しながらスペースキー

・HP → タッチパッドの左上をダブルタップ(光ったらロック中です)

(機種によって同じメーカーでも違ったりするので参考程度にご覧ください。)

ですが今回の機種にはタッチパッド無効のショートカットはありません。

まさか故障・・・?さっきまで動いてたのに・・・?

急ぎで用意する必要があったノートなので、大急ぎで別の在庫を持ってきて再セットアップです。

再度Windows11をインストールし、ラストのキーボードチェックまで正常に動作を確認。もちろんこの段階までタッチパッドは正常に動作しています。

運命のキーボードチェック・・・。

今回は1つ1つキーをゆっくり押してチェックしていきます。

右上のPageUpボタンを押した時、かくっと画面が固まるような感じがしました。

そのあとにタッチパッドを触ってみると・・・反応がなくなっています。

そう。こいつが犯人のようです。

原因は「PageUp」と判明しました。

次は「どうやったら直るのか」です。

ショートカットキーはなかったのでWindowsの設定を直接見に行きましょう!

タッチパッドはきかないのでマウスを用意しまして・・・

スタート→設定→Bluetoothとデバイス→タッチパッド→その他のタッチパッドの設定 です。

思った通り無効になってました。これを有効にして動け!動けええええ!!

→無事動くようになりました。

次に試したいのは「もう一度PageUpを押すとどうなるのか」です。

ということで試したところ、2回目以降も無効になってしまいます。

えええ・・・・

今度は動かなくなった状態でもう一度PageUpを押してみます。

すると無事動くようになりました。

どうやらPageUpのキーにタッチパッドON・OFFの切り替えが割り当てられているということのようですね。(キーボードにはショートカットの記載なし)

さらにPageUpキー自体は動作していて、PageはUpするのですが、同時にタッチパッドON/OFFが切り替えられてしまうようです。

何とも使いにくい。最近までそんな現象は起こらなかったのでWindows Updateでの不具合でしょうか。

この際なのでとことん試してみました。

・他メーカーのノートパソコン

→PageUpを押してタッチパッドが無効になることはありませんでした。

・富士通製の別機種のノートパソコン

→同じキーボード採用のA748で試したところ、同じようにPageUpでタッチパッドが無効になりました。

・富士通ノートにUSBで外付キーボードを接続・操作する

→外付のPageUpを押してもタッチパッドが無効になりました。

<予防方法>

予防策としては「NumLockをOFFにする」ことがあります。

テンキー付富士通ノートの場合、初期状態でNumLockがONの状態(数字ではなく↑←↓→がきく状態)になっていることが多いです。

富士通の場合、Fn+Insert(Numlock)を押すことでON/OFFができます。

OFFにするとPageUpキーでタッチパッドが動かなくなることはなくなりました。

そもそもテンキーって数字入力に使う方が多数だと思いますのでこの現象に気づかないまま、という人も多いのかもしれませんね。

<まとめ>

ということで今回は非常に焦った話でした。

お手元の富士通ノートももしかすると同様の現象が起こるかもしれません。

冷静に、落ち着いてPageUpを押してみましょう。

僕の失敗が誰かの役に立てたらうれしいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-テクニック, トラブルシューティング, 小ネタ・小技
-