お知らせ

Windows11をサラッとさわってみた‼

はじめまして!
PC事業部 M氏です。他の記事でM氏になっていたのでそのまま行きます。

本題に入る前にひとつ。
Windows11にしたほうがいいですか?、という質問を頂くことが増えました。
実際のところ周辺機器や各アプリケーションソフトなども正式対応もまだまだ、といったところです。
Windows10も2025年10月までサポートと発表されていますので、焦って乗り換える必要はないかと思います。
特に仕事でPCを使用されている方は注意してくださいね。

それでは本題へ。
Windows11がリリースされ一週間ほど過ぎました。
色々不具合やらなんやら出ていますが、そういったことも楽しむのが新しいOSの醍醐味( ^ω^ )
それではWindows11をサラッと見ていきましょう!

正式リリースバージョンは21H2ということなのでWindows10のMay Update(21H1)の続きになるんでしょうか?

みなさんもうご存じかと思いますが、お馴染みのアイコン類がセンター配置になりました。
デザインとこの配置が相まってmacOSっぽさを醸し出しています。
ただ、個人用設定 → タスクバー → タスクバーの動作 からいつも通りの左寄せにできます。Microsoftさん、ちょっと弱気です。

コントロールセンターもあります。
これはスマートフォンやタブレットと操作感を統一するためでしょうか。
無線・Blutoothのオンオフ、画面の輝度・音量の変更などが直感的に操作できます。
macOS11も同じような感じなので目指すところは同じな気がします。

さらにWindows8から続いていたタイルも廃止されてます。
やっぱり不評だったんでしょうか?

個人的に一番気になっていたコンパネことコントロールパネルは・・・いました!
ただ、大分見つけにくいところに格納されていました。
やはり”設定”からPCの設定の変更をしてね、ということでしょうか。
いつコンパネが無くなるか気になるところです。

試しにWindows10版Google Chromeをインストールしてみましたが、特段問題なく使用できていました。

サラッとWindows11を見てきましたが、今後もPC全般で役立つことや面白いネタなどアップしていきますのでよろしくお願いします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

M氏

好きなポケモンはニャースです。 新しいMacが欲しい今日この頃。

-お知らせ
-, , , , ,